ぱすたのエアガンカスタム3分クッキング!

★リニューアルしました★ カッコいいエアガンのことや 電動ガンのカスタムについて ゆるーく語ります!

カテゴリ: カスタム



どうもーぱすたです!

今回の記事は人によってはご不快かもしれませんので、読みたくない方はスルーお願いします!

言ったからね?

はい、それでは今回はエアガンの性能アップのカスタム‥ということについて物申していきたいと思います!!

趣味なんだからテキトーで良いじゃんって人もこの辺でバックしてね!!
IMG_2567

趣味だからこそ、真剣にやろうぜ!!
そっちの方が楽しいもん!!

ということで、エアガン弄ったりの話を聞いてて凄く感じることがあるんですけど、

ノーマルの状態とちゃんと比較してなくね?
ってことなんですよね!

カスタムしたから良くなってると思い込み過ぎです。

例えば、マルイの箱出し次世代にちゃんと買ったばかりで保存状態の良い弾を入れて撃ったものと、カスタムしてある銃ってちゃんと打ち比べたことありますか?

ほっとんどの場合マルイの次世代の方がキレイに飛ぶんですよね。
(ちょっと最近金型とか古くなってて怪しいけど)

三年間くらい50メートル超えのレンジで毎日のように試してましたけど、下手な工夫した銃でいい結果でたことないんですよね。

基本が大事です!!

せっかくカスタムしてても、いい弾使わないと全然意味ないですし、無駄な手加工って意味あるんですかね?

私の銃は基本的に、なにも工夫してないです。

ただ、いつも凄く丁寧に組んでます。

弾道に関しては本当にそれだけ!


この動画のVSR10なんかはパッキンノーマルですし少しビニテでカサ増ししてるだけです。
初速も0.25で82〜83ですし、凄く普通です。

別に隠してるわけでもなんでもなく、変な工夫いらないと思うんですよね!

だからこそ、ベンチマークじゃないならノーマルのバランスで綺麗に組み上げた方がゲームユースには適してると思うんですよね!

あくまで僕の考えですけどね!!

とりあえず、絶対やった方がいいのは
カスタムする前のデータをしっかり取ること!!

これがめっちゃ大事です。

いつの間にかお金をかけたけどノーマル以下になってしまうのは誰もが通る道です。

が!

別に通らなくてもいいやん!!

ということで、これからカスタム考えてる方は是非ご参考に!!


ではでは〜
東京マルイ No.91 FNX-45タクティカル 18歳以上ガスブローバック







どうも~ぱすたです!
電動ガンのオススメランキング更新しました(2020年10月12日更新)
今回から評価を細かくしました!

1位 リヴァイアサン
導入し易さ A
性能 A
設定 SS
値段 17,000~
対応機種 バージョン2 EVO3
りヴぁ

とにかく使いやすくわかりやすいです!
最近流行りの光検知ではなく物理スイッチです!
スマホアプリで簡単にセッティングを変更でき、
性能も申し分なく、価格も安いしおまけに専用トリガー付き!!
対応機種は今後も増えていくでしょうし、導入も楽なので、
広まること間違いなしですね!
同メイカーの旧型FCUはブラシレスモーター動きませんでしたが、
こちらはバリバリ使えます!

2位 タイタン
導入し易さ A
性能 S
設定 S
値段 15,000~25,000
対応機種 次世代 バージョン・3 
2位はタイタンです。リヴァイアサンとかなりいい勝負だとは思いますが、コストと設定のしやすさなどで、個人的にはリヴァイアサンを評価します。
しかし、光検知タイプを使いたいか物理でいくのかの二択なのかと思います。
こちらも専用ケーブルでPCやアンドロイドのスマホにつないで設定可能です。
DSGでプリコックを狙うようなカスタムだとかなり技術が要ります。
ファームウェアによって動作がかわったりするので、PCで更新しておきましょう!



3位 陽炎二型シリーズ
FullSizeRender


導入し易さ C
性能 S
設定 A
値段 21,000
※ブラシレスモーター が非推奨になりました

3位は不知火商店様の陽炎二型シリーズです。現状の電子トリガーではレスポンスを求めるなら一番ハイスペックでしょう。トリガーの感度設定からハイセッティング用の設定まで、かなりの設定が可能です。コンピューター自体はおそらくタイタンの方が優秀ですが、陽炎はセンサーが1つで計算が早いようです。ただ、組み込みは難しいです。慣れていないとセクターの検知スイッチを破損させてしまうので要注意!
光の検知系(セレクター)に個体差があるので、自信のある方は使ってみるとよいかもしれません。
最新版では、外光の誤作動対策やプリコックの簡易解除機能もついてたりと、さらにユーザーフレンドリーになりました!!

いかがでしたでしょうか?
最近は電子トリガーはかなり増え、
超低コストの電子トリガーや廉価版モデルなど、多種多様な電子トリガーが登場しました。
また、電子トリガー搭載型のモデルも主流になりつつあります。

どんどん情報更新していきますので、期待せずにお待ちください!

ではでは~





どうもーぱすたです!

最近カスタムネタ全然なかったので、たまにはカスタムネタ書いていきたいと思います笑

最近、アウトドアでもインドアでも、静かな銃がプチブームですが、そこで気になるのが

ギアノイズ⚙

ですね‥

ギュンギュンとかじゃりじゃりとか‥

なるべくこれを減らしていきたいですよね!

解決方法は2通り考えられます。


解決方法①
根本的解決 

ギアの無い銃を使いましょう!!
簡単ですね。電磁弁とか固定ガスとか使えばいいんです。わざわざ電動ガンにこだわる必要はありません。視野を広く持ちましょう。
もしくはヘリカルを使ったり、dsgでプリコックして作動時間を短くしたりなどの構造的解決をしていきましょう。

解決方法②
現状のブラッシュアップ

とにかく綺麗に組んでいきましょう。
電動ガンにも、勿論必要なギアの噛み合いとそれに伴うギアノイズはあります。例えば静かにしたいだけならピニオンギアをかみあわせずに空転させれば音は静かになりますよね。勿論それでは発射できませんが。ですので、安定して動作して、その上で無駄なノイズの少ないラインを見つけて組みましょう。
基本が大事です。

メカボの周りに綿をつめたり、吸音材を敷き詰めていくのは、この2点を解決してからです。

逆に、基本さえできていれば静かになるはずなんです。



こんな感じですね。

別に消音効果を狙ったパーツを組んでいるわけではありませんが、ギアノイズはかなり少ないと思います。

皆さんも試してみてくださいね〜

ではでは〜
クリック、応援お願いします(o^^o)↓



どうも〜ぱすたです!

今回は、初心者向けカスタムネタです!
カスタムをはじめたばかりの方や、これからカスタムをしたい方、必見です!!

まず、大前提として‥
エアガンカスタムは趣味です。
誰に何を言われようと、『自分の楽しい』を追求してみてください!
だからって、法律守らないのは論外です。
カスタムする前に、初速計の購入を強く推奨します。

オススメは自分のよく行くフィールドに置かれているものと合わせることです。誤差もあります故‥

だいたいこれですかね?
それでは早速、初心者さんにオススメのカスタムの進め方や、注意点を考えていきたいとおもいます。

現状の動作を記録する
まず最初にやるべきことはこれです。ノーマルの状態を記録しないと、変化がわかりません。カスタムパーツを突っ込めばよくなると思って色々弄ってると、ノーマルの時の方が良くなるなんてことはよくありますよ。弾道の動画を撮ってみたり、初速、サイクルを測っておきましょう。サイクルは初速計で測れます。初速計めっちゃ便利です笑

家でBB弾ぶちまけたくない方は、こちらの、さっしーさん考案初速計ボックスもオススメです。

FullSizeRender

床マットで簡単に作れちゃいます‥これは頭いい!
アイリスオーヤマ ジョイントマット 30×30cm 18枚セット ブラウン/ベージュ 極厚1.8cm
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

なんでもかんでもメタルにしない
これは初心者の陥りがちのミスです。
カスタムパーツというと、メタルにすれば丈夫になる‥なんて安易に考えがちですが、メタルに変えるということは、他の部分に負担をかけるということです。特に、シリンダーヘッドをメタルに変えるとメカボにダメージがいきやすいので、構成はよく考えましょう。

安易にメインスプリングを変えない
当然ですが、初速を稼ぐためにスプリングを強いものに変えると、耐久性やサイクルやレスポンスは低下する傾向にあります。かといって、スプリングを弱くしすぎると、ピストンスピードが落ち、最悪破損します。

カスタムパーツの相性を考える
良いカスタムパーツをつければ良くなる‥なんて単純なことはありません。パーツ同士の組み合わせや、寸法誤差など、様々な条件が相まっているので、しっかりと相性を考えてパーツを使いましょう。
ただ一点だけ‥マルイのパッキンに関しては、海外製のものから付け替えるとだいぶよくなります。これは法廷初速の問題で、日本の法廷初速は海外に比べて低いので、その為パッキンの設計が日本向きじゃなかったりします。
コンセプトを決める
カスタムする上で、コンセプトを決めることは非常に重要です。コンセプトがないと、確実に瞑想します。私が保証します。


こんな感じですね〜
それではみなさま良きカスタムライフを!

では!








どうも〜ぱすたです!

今回は、エアガンの初速が下がってきてしまった時に考えられる原因と、その対処法を書いていきたいと思います。

よく勘違いされているのは、初速が下がったからといってすぐにスプリングを交換してしまうのは大きな間違いです。
これは非常に危険で、他に原因があり初速が低下しているのに、スプリングを強くしてしまったら、他の原因が解決したら弾速オーバーになってしまいます。
スプリング交換は手段の中でも、最後の手段でしょう。

このように、見直していく順番を考えるだけで、コスパよく、銃を長持ちさせられます。

それではどのような順番で見ていくのか、早速考えていきましょう。

①バレルの掃除
やっていない人、すごーーく多いです‥
掃除するだけで、初速は10近くあがることもあります‥
インドアメインでもこんなかんじに‥
IMG_0486
こんなかんじです↓
IMG_0487

インバレ清掃はこまめにやりましょう。

簡単なやり方としては、エアガン買った時についてくる、メンテナンスロッドにティッシュをまいて、あればシリコンスプレーをかるーく吹いて拭き拭きです!!

②パッキンの交換
弾道不良の原因で多いのはこれです!!
特に、カスタム系のパッキンのなかには、消耗の早いものが多く、こまめな交換が必須です。
フルオートや、弾数を撃つ人は特に要注意です。左右に突起のあるタイプのパッキンは特に、バランスが崩れたら交換すべきでしょう。

IMG_20181112_005141
③シリンダーの掃除
ここからは、中身のメンテナンスになります。分解は自己責任で
シリンダーの掃除とグリスアップは非常に重要です。
これは、インナーバレルもそうですが、真鍮製品は緑青という銅が酸化したときの錆が出てしまうからです。

FullSizeRender
ウィキペディアより

さらに、かなりの動作部分なので、グリス切れや、カスがたまります。これを綺麗にするだけでもだいぶ初速は変わります。

以上の①②③のチェックをしてみて、ダメなら他の原因が考えられます。本体のガタつきや、チャンバーの機密漏れなど‥
スプリングのヘタリはフルサイズ電動ガンの場合はそこまで大きな影響はないので、基本的には、メンテナンス前と同じレートのスプリングを入れるのが良いでしょう。

メンテナンスは非常に大事です。
皆さま、愛銃を長く大切に扱って、よきサバゲーライフを!!






↑このページのトップヘ